« 美食家のススメ②③ | トップページ | ごぶさたです »

クラスター

さっきやっていた「報道ステーション」で流れていたニュースなんですが

世界各国が集まってクラスター爆弾なるものを禁止しようと会議をしてたみたいです。

しかし・・・日本は反対していたんです。

この爆弾、そもそもどんなものかというと・・・

1つの爆弾の中に644個もの小さな爆弾が入っていて

空中で炸裂して、地面につく頃にはすごい爆発で。花火工場の火事みたいなんですね。

その爆弾の多くは不発弾(=地雷みたいに)として残るんですね。

しかも、子供が触りそうなボール状で、イラクでは1000人以上が死亡しいるんです。

まさに、今世紀最大の兵器ですね。。

その爆弾、実は日本は大量に保有しているんですよ。

その時、防衛大臣?か誰かが言ってたのが・・・

「この国を取られるほうが何万倍もいけないことだ、それに比べたら自国民に対しての被害はしょうがない」という風なコメント。。。

なんだか・・・変な気持ちになりましたよ。

国防に真剣に取り組んでるのは分かりますが・・・

あくまでも戦争起きるような言いっぷりで、相手が攻めてこなきゃ使わないっていって言ったって、アメリカでボンボン実験したてたらそこの土地はどうなるのよ!?

防衛・・・防衛・・って、世界各国みんながもたなきゃいい話じゃない。

みんな禁止しようって言ってるのに、反対するなんて・・・

核を持つなって言っても説得力なくなりますよ!!

まだまだ言いたいことがありますが・・・もう少し世界協調を考えましょうよ・・・

|

« 美食家のススメ②③ | トップページ | ごぶさたです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9679/6551312

この記事へのトラックバック一覧です: クラスター:

« 美食家のススメ②③ | トップページ | ごぶさたです »