« 美食家のススメ⑲ | トップページ | 暗に浮かぶ彩 »

駆け引き

みなさんにも経験あると思いますが・・・

そんなに欲しくないものも、相手から「ちょうだい、ちょうだい」と言われると

「あ~げない」と言ったり、何か条件をつけてあげるといった意地悪したこと、されたことありますよね?

この現象がプロ野球界にもおきてたんです。

その例は、かつての「いてまえ打線」の中軸。中村紀(中日)&ローズ(オリ)

中村は全球団からトレード拒否をくらい、そしてオリックスから解雇され

一人身となったところで、中日で育成枠選手としての入団テストを行い、無事入団。

しかし・・・考えてみれば中日はオリックスに何もせず、中村を低年俸で雇うことに成功したのです。

これこそ最初は雇わないと言っておいて、相手が一人身になり行き場を失ったトコで

低年俸だろうが育成枠だろうが何でもいいなら入団テスト受けていいよ。といった感じでしょうか?

中日にまた1枚右の長距離砲が加わったのは、かなりの脅威でしょう(ケガさえなければ)

ローズも、ブランクがあったとはいえ日本のシーズン本塁打記録保持者ですからね。

こちらも清原の故障などで長距離砲不在の事態でしたからね。

・・・・・・・などと今頃?と思われるようなことを書いてみました。。

|

« 美食家のススメ⑲ | トップページ | 暗に浮かぶ彩 »

コメント

そう言われてみれば、中日ノリの獲得までは、本人にしてみれば、まさに選手生命を賭けた日々を過ごしていたのだろう。
その一方で、あるさんが言う様な球団側の対応も裏で何らかの計算の上での獲得だとすれば、まあよく頭が回るもんだと思う。
ローズも、パワー溢れるプレイでファンを沸かして欲しい。

投稿: mino | 2007年3月31日 (土) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9679/6138745

この記事へのトラックバック一覧です: 駆け引き:

« 美食家のススメ⑲ | トップページ | 暗に浮かぶ彩 »