« 美食家のススメ⑨ | トップページ | 気づいてると思うけど »

環境2

http://news.goo.ne.jp/article/nbonline/business/nbonline-119348-01.html

俺はこの人のおっしゃるとおりだと思いました。

言いたいことのほとんどは↑に載ってるので見て下さい。

失ってしまえば取り返しのつかないコトになる環境。

この環境を犠牲にしてきた我が国・日本をはじめとした先進国は

今、世界を挙げて地球環境の改善に取り組んでいます。

日本は環境にやさしい(あくまでもやさしいだけ)車を開発し続けています。

じゃあ~日本の道路を通る車がすべてハイブリットの車になったとしましょう。

それでも1%でも0.1%でも排気ガスは出続けることになります。

未来の子供達にすばらしい環境を・・・などといっておりますが、

ただ未来の子供の尺を少し伸ばすことしか出来ません。

じゃあ~日本の道路を通る車がすべて電気自動車やソーラーカーになったとします。

それだと日本は完璧に環境問題に取り組む先進国になったと言えるでしょう。

しかし実現は難しく、それも日本だけがやってちゃいけません。

アメリカ全土でこうできますか?多分ムリでしょう(諦めてちゃいけないけど・・・)

そのうえ、日本を始めとした先進国は

発展途上国。いわゆる東南アジアなどに多くの工場などを作り、今世界でもっとも環境が残ってるかもしれない地域までも汚染しています。

そうなると必然的に日本の環境の悪化は抑えられて当然ですよね。

さらに言うと(言いすぎ?)インドネシアなどが映ったテレビでは

日本の昔の車などが走ってるとか。

となると・・・あの公害問題などが起きた時代の、環境問題がようやく見直されてきた時の車が今なお行き続けているというコトですよね。

全世界中が排気ガス0の車で走る。そんな夢のような話が叶ったとき

世界中から環境問題という4文字が消えると思います。

|

« 美食家のススメ⑨ | トップページ | 気づいてると思うけど »

コメント

記事を読んだけど、日本をはじめ世界各国が環境問題に対する意識を持つことは大切であり、環境にやさしい自動車の開発や過去の公害問題、先進国と発展途上国との間で起こっているであろう意識の違いなど、まだまだ解決しなければならない難しい問題が山積みだという事を痛感したよ。

投稿: mino | 2007年2月26日 (月) 18時28分

私のクラスは理系って前に言いましたよねー。
実は環境についての学科なんよ♪
環境のことまじめに考えてる人がいて嬉しいわ(^O^)
環境についての講義とかよく受けてるから、今の地球がヤバイのはよく知ってます…。
地球は大事にしなきゃね(´・ω・`)

投稿: のん | 2007年2月26日 (月) 18時32分

>minoさんへ
minoさんはやはり理解して頂けましたか。
環境問題と一口に言っても問題の数は一言では、とても言い切れないですよね?
地球に対してしてやれるコトを、世界レベルで考えると難しい問題も、1人1人のレベルで考えたら少しはできるように思えます。
>のんさんへ
いわゆる理系の生物科みたいなものかな?
いやいや・・・俺だけじゃないですよ。
コメントした頂いたminoさんもですし。
環境のコトを重点的に勉強できるのは、文系の俺からしたら羨ましいです。
また何か意見交換でも出来たらいいですね♪

投稿: ある | 2007年2月27日 (火) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9679/5495719

この記事へのトラックバック一覧です: 環境2:

« 美食家のススメ⑨ | トップページ | 気づいてると思うけど »