« 5月15日 | トップページ | 5月16日~19日 »

デリカシー

題名だけじゃ、意味分かりませんよね?

実はですね。クラスの某女子のコトなんですが、うちの理科の先生は結構チョークで色分けするんすよ。オイラは見やすくて重宝してたんですよ(?)

でも、その某女子。やってくれましたよ。。 授業が終わって片付けたりしてる先生がいる前で…

『理科って色々とチョークで色変えられてて、超面倒くさいよな?』『あれ、何であんなに分けてるんやろぉな?』

何だか先生の顔が沈んでたように思えましたよ。 陰でコソコソと悪口言うのもたち悪いけど…当人のいる前で堂々と文句言ったりするのもどうかと思いましたよ。

相手にホントに思ってるコトが伝わるってだけしかイイことない。あとは相手に恥ずかしい思いや不快感を与えるだけでしかない。 そう考えたら、陰でコソコソ言うのは悪質で何だか陰湿な感じがしますが、相手に直接ダメージがない分マシじゃないかな?って思えてきました。

TPOを考えられる人が相手にとって自分にとって、まわりにとって一番イイんじゃないかなと思います!

みなさんはどう思いますか?

やはり陰でコソコソはダメ派か、それとも当人の前で言う派。どちらがイヤでしょうか?

|

« 5月15日 | トップページ | 5月16日~19日 »

コメント

僕は、どちらもいやですね。相手に恥かかすことも嫌だし、こそこそ言うのも臆病な証拠だと思う。
どうせなら先生と1対1でそういうことは、話したほうがいいんじゃないでしょうかね?なかなか面と向かって先生と話すのは、簡単なことではないと思うけどね。
偉そうなこと言っているけど僕も臆病だから不満があっても先生に面と向かって言わないけどね。

投稿: ティク | 2006年5月23日 (火) 02時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9679/1849956

この記事へのトラックバック一覧です: デリカシー:

« 5月15日 | トップページ | 5月16日~19日 »