« オススメ本♪ | トップページ | ブォォーーリングゥゥーー!!! »

マメ知識!!

今回新しく始まったこのコーナー(?)

オイラが・・ネット・・新聞などから吸収してきた情報を、ココでみなさんにお届けして

友人や家族などにご自慢していただこうというホントに身勝手なコーナーなんです。。

それでは~さっそくその身勝手なコーナーの第1弾!!行きましょ~~!!

「ナポレオンは冬将軍に負けたんじゃない」

はい!さっそくマニアック専門的なの来ましたね。。

えぇ~ナポレオンは皆さんもご存知のとおり「我輩の辞書に、不可能という文字はない」とかいう自称:何でもできる人ですよね?

このナポレオンはフランスの皇帝になり、その後ロシアに攻める際

アルプス山脈(?)・・・とにかく猛吹雪の山中を越えようとしていたそうですね。

しかし失敗してしまいます・・・その原因が第2次世界大戦でヒトラー率いる「ナチス・ドイツ」をも苦しめたロシアの「冬将軍」なんです。

将軍といってもじゃありません。ロシアの真冬の大寒波のコトなんです。

第2次世界大戦では、当時最強だったドイツの「戦車部隊」を進行不能にする大寒波だったそうです。

話がそれましたが・・

この冬将軍によってナポレオンもロシアを落とせなかったそうなんです。

しかし・・その冬将軍が実はナポレオンを苦しめたんじゃないそうです。

原因は、食料などが足りなかった(そして引きかえった)というものです。

実際に冬将軍と呼ばれる大寒波は来ましたが、ナポレオンがフランスに帰ってからだったみたいです。

少し曖昧なところもありますが、なんらかの形でお役に立ててもらえたらイイです^^

これからも「マメ知識」の方もヨロシクお願いします~~♪♪♪

|

« オススメ本♪ | トップページ | ブォォーーリングゥゥーー!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9679/893260

この記事へのトラックバック一覧です: マメ知識!!:

» 大寒 [日本の記念日]
大寒大寒(だいかん)は二十四節気の1つ。1月20日ごろ。および、この日から立春までの期間。黄道|太陽黄経が300度のときで、寒さが最も厳しくなるころ。十二月中。『暦便覧』では、「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」と説明している。寒の真ん中で、一年で最も寒い時期である。武道ではこのころ寒稽古が行...... [続きを読む]

受信: 2006年3月 3日 (金) 02時17分

« オススメ本♪ | トップページ | ブォォーーリングゥゥーー!!! »